毎日コミット続けて1ヶ月たちました

Posted by rhoboro on 2016-08-05

7/1に毎日コミットすると宣言し、はやくも1ヶ月がたちました。
なんとか続いているので、この1ヶ月を振り返ってみようと思います。

コミットのペース

まずは、草の育ち具合から(笑)

contributions_20160801-0

こうしてみると、見事に週末、とくに土曜日に集中してますね。
まぁ、これは平日が仕事なので仕方のないことかなと思います。
逆に土日は自分でもたくさんコミットしてたな、という実感もあります。

コミットの時間帯ですが、日付がかわる深夜の0時前後が多かったですね。 どうしてもコミットを毎日続けようという気持ちが強かったので、もともと仕事が遅くなりそうな日や予定の入っている日は、日付変わってから寝るまでの間に作業することが多かったです。 そのおかげで仕事が長引いたときでも、早く帰らないとという焦りはなかったので精神衛生上よかったです。
また、夜中気持ちがノッてしまったときは、朝早起きして仕事前にコミットすることもありました(笑)

ちなみにこれを始めてから知ったのですが、ここに色をつけるには、defaultブランチへのコミットが必要なようです。
(別ブランチで作業してもそのままdefaultブランチにマージされなかったら色はつかない)

コミット内容の内訳

せっかくなので内訳もキャプチャをとってみました。

contributions_20160801-1

ぜんぶで180コミット、そのうち154コミットが pyconjp/pyconjp-android アプリでした。
154/180コミットなので、実に85%のコミットがこのアプリに集中してます。
それもそのはず、PyCon JP 2016が9月開催なのでそろそろ形にしないといけないのです。
ちなみに私はコード書いていませんが、iOSアプリも こちら で作成中ですので、iPhoneユーザーの方もお楽しみに。

さて、残りの26コミットですが、このブログ関連が17コミット、 PyCon JP 2016 Webサイト のリポジトリへのコミットが9コミットでした。 ブログは5つほど記事を書いていますが、Webサイトのほうはマージコミットしかないですねw
来年はちゃんとDjangoを勉強して、Webサイト運営にも積極的に関わっていきたい。。。

まとめ

最初に思っていたよりも真剣に続けられていて、自分でもびっくりしています(笑)
まだまだ自分のスキルの低さに日々焦っていて、毎日知りたいことが溢れているのでプレッシャーを感じながらも楽しんでコミット生活ができているので、その点はすごく心地いいですね。 この調子で3ヶ月、半年、1年と続けていけるだけ続けていこうと思います。
がんばるぞー。

tags: GitHub