尾道暮らしに慣れてきたので振り返る

Posted by rhoboro on 2017-12-17

そんな広島 Advent Calendar 2017」の17日目の記事です。

東京の荻窪から広島の尾道に引っ越してきてもうすぐ5ヶ月。
そろそろ慣れてきた尾道の暮らしを振り返ります。ちなみに住んでるのは尾道駅の真正面に見える向島です。

バイクを買った

  • 引っ越してきた最初は自転車だったけど、バイクを買った。
  • ちなみに自転車の時よく利用していた尾道駅前から向島へのフェリーは22時くらいに終わる。
    • もちろん広島市内から終電に合わせて帰ってきたらすでにアウト。
      • 市内からフェリーに間に合うように帰るなら20時過ぎの電車に乗らないとアウト。
    • お酒飲む人にはつらいかも。わたしは全く飲まないから常にバイクで問題ない。
    • ...と思ったら最近は向島にかかる橋が深夜通行止になったりしてて地味につらい。

estrella

仕事はどう?

  • 思っていた以上にONOMICHI SHAREを利用してる。
    • 家にいないといけない理由がない時以外は基本こちらで仕事してる。
    • 土日もコミュニティ活動、もくもく会、執筆等で作業してることも多い。
    • 24時間365日使えるのはほんとにほんとにありがたい。
  • フルリモートワーク
    • 思ってたより東京戻ってない。
      • 交通費、宿泊費を合わせると会社に気軽に出してもらえる額じゃない。
      • 寂しい気持ちもあるが、業務は問題なく回っているから特に戻る理由がない。
      • Slackで朝、夜にタスク共有してる。
      • 同じ部署のメンバーとは毎週ビデオ会議。会議室のプロジェクターにわたしがうつってる。
    • (うちの会社は10月末締め)今期振り返り&来期に向けての抱負は全社員の前で画面越しでコーラ持ってやった。
      • もちろんみんなの振り返り&抱負も一緒に笑いながら見せてもらってた。
    • (プロジェクトでも関わりがない)同じ部署以外のメンバーとのコミュニケーションは希薄。
      • これが今一番大きな課題だと感じている。
      • 社内向けポータルサイト更新PJTに手を上げて加わるなど可能な限り関わるようにはしてる。

share

向島の暮らしはどう?

  • 向島は良い。とても良い。ほんとうに良い。最高。
  • 家がメインストリートから少し外れてることもあってとても静か。
    • ファミリータイプに住んでるから正直持て余してる
      • 立地と駐輪場が建物の裏で屋根があるところが気に入ってる。バイク盗難なんて考えないでいい。
      • ネットは遅い。素晴らしいくらいに遅い。
      • もし引っ越すとなったら理由の80%ネットの遅さ、残り20%は家賃かな。
  • バイクで走るのが最高に気持ちいい。
    • ONOMICHI SHAREの行き帰りにあえて逆回りして海沿いを走ってたりする。
    • 道路は信号が少ないし、交通量も少ない、2車線ある。
    • 海に浮かぶ島々、早朝の誰もいない砂浜、海上の夕焼け、海に映る月、すべての景色が綺麗。
  • 向島なら本州から無料の橋が架かってるので島という心理的負担はほぼない。

ocean

食生活

  • 外食と自炊半々くらい。ONOMICHI SHAREにいると外食になる。家にいると近くに飲食店がないので自炊という感じ。
  • 普段の買い物は近くにハローズ(24H)、フレスタ、スーパードラッグコスモスとスーパーが3つあるので事足りる。
  • お気に入りのパン屋さんがある。立地も素敵だし美味しい。2階がイートインになってる。
  • 物価は変わらない。都会と地方の出費の差は家賃の差でしかないと思う。(農家除く)
    • むしろ尾道駅周辺はチェーン店がないので、外食は高くなりがち。
    • わたしは結構チェーン店も好きなので地味につらい。この間華さんのダークナイトというライブで大阪行った時はここぞとばかりにすき家に行った(笑)
    • 三原と東尾道にはジョイフルがあるのに尾道にないのがつらい。
  • ちなみに食料品や日用品以外はAmazonさまさまという感じ。バイク用品や家電(加湿器、防水スピーカー)はほぼAmazon。

bread

その他

  • Slackでわいわいしてると寂しさはない。気軽に飲み会参加できない以上の違いはない。

    • PyCon JP( Fellow), あなたとJava(前職の同僚たち), おのみち.py
  • 周りでリモートワーク始めたり、地方に行くって言う人が増えた気がする

    • ダメならまたやり直せばいいだけなので気軽にやってみよう
      • 優先順位づけが大事。
      • 住みたい場所ならアルバイトでも暮らしていける。
      • 稼ぎたいなら稼げる職がある場所で暮らそう。
      • やりたいことがあるやらそれをやろう。
  • おのみち.pyっていうもくもく会をはじめた

    • 尾道はエンジニアがいない。本当にいない。
      • 本業(副業でやってる?)じゃないけど参加してくれてる方はいる。
      • 気軽に来てくれたら良いなと思い始めたら思いの外東京や広島市内の友人、同僚がリモートで参加してくれてて嬉しい。
    • 実は合同勉強会 in 大都会岡山 -2017 Winter-で会える人も多いので楽しみ。
      • massa142さん, ShigekiMasudaさん、うまん(toshimichi)さん、mu2inさんかな。
  • 知り合いはゼロからスタートしたけどたくさんできた

    • 尾道は人と人とを繋ぐことが好きな人が多い
      • 知り合いの知り合いが知り合いってことが本当に多い
      • このアドベントカレンダーを作った安藤さんの紹介で雑誌の取材までしてもらった。安藤さんご紹介ありがとうございました!
    • まだ休日に遊ぶような感じの人はいない
      • そもそも一人でふらふらしたいタイプなのでこれはこれで良い。
    • 岡山、広島、山口のエストレヤ乗りさんたちと竹原でお好み焼き食べて大久野島でうさぎもふもふした。

estrellas

tags: onomichi